2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の管理職登用について

10月20日に、第2次安倍内閣の看板閣僚だった小渕優子経産相と松島みどり法相が同時に辞任しました。「女性の活躍」を掲げる安倍晋三首相にとっては、最大の危機とも言える痛手となっている様です。期待されていた女性閣僚が相次いで辞任したことは残念…

介護現場の待遇:薄給

特別養護老人ホームや障害者施設、保育園などの施設の介護現場では低い給料への不満が広がっています。社会福祉法人に勤める方の中には、月に7、8回の夜勤をしても月給は20万円ほどにしかならなず、いくらがんばっても現場の努力は評価されず、給料もほ…

日本はマーケティング後進国?

マーケティングの世界大会が都内で開かれました。大会のテーマは「21世紀型マーケティング」でしたが、議論はたびたび「日本はマーケティング後進国なのか」という話題に及んだそうです。 マーケティングとは、日本では「市場調査」と置き換えられ、多くの…

ワークスタイルとライフプラン

【週休4日「ゆるい就職」という選択】という提言が朝日新聞に載っていました。ワークスタイルの新しい選択肢をつくることに狙いがあるとのことで、学校を卒業してすぐに就職し、仕事一辺倒になることが、すべての若者にとって望ましいのかという疑問があり…

年金制度: 確定拠出年金(DC)拡充へ

厚生労働省は、先に公的年金について、このままでは今の年金額は現役手取り比62・7%ですが、高い経済成長が続いたとしても30年後には50%ぎりぎりに。低成長だと5割を割ることになるという検証結果を発表しました。 これを背景に、公的年金を補うた…