2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の活躍と配偶者控除廃止―その2

安部首相が推進しようとしている「成長戦略」の中に、「女性の活躍」があります。「女性の活躍」自体は歓迎すべきものですが、女性の社会進出を促すためにその妨げになっている配偶者控除を見直そうという意見があり、賛成する方、反対する方で議論がされて…

「残業代ゼロ」について(その2)

働いた時間と関係なく成果で賃金が決まる新制度について、政府は対象者を「少なくとも年収1千万円以上」の高年収者に限定することで導入する方針を決めました。新制度は、政府の成長戦略に盛り込まれ、これに従って、厚労労働省は、来年の通常国会での労働…

女性管理職候補の研修に関わってみて

安倍政権は「成長戦略」に、女性の役員や管理職への登用拡大を盛り込んでいます。日本の女性の労働参加率は先進国では低く、管理職に占める割合も1割と、欧米の3~4割を大幅に下回っています。女性の労働参加を促す意味でも、女性管理職の率を上げること…

技術の進歩がもたらす「働き方の変化」とテクノロジー失業

近年、クラウド、インターネット、Wi-Fi、タブレットなどの情報通信技術の進歩が働き方や暮らし方を大きく変化させています。 最近の労働時間を統計からみてみると、総務省統計局によれば2010年オランダが最も少なく1381時間、フランスは1479時間、日本は174…

夏が来てしまいました

この数日の暑さは、初夏を通り越して真夏といった感じの気候で、北海道で生まれ育った私にとっては、耐え難い季節の到来です。 この暑さにもめげず、土曜、日曜は習慣となっている神奈川県立四季の森公園へウォーキングに行ってきました。 一面に黄色で染ま…