夏が来てしまいました

この数日の暑さは、初夏を通り越して真夏といった感じの気候で、北海道で生まれ育った私にとっては、耐え難い季節の到来です。

この暑さにもめげず、土曜、日曜は習慣となっている神奈川県立四季の森公園へウォーキングに行ってきました。

一面に黄色で染まっていた菜の花畑は、すべて刈り取られて作業員の方が秋桜の種を植えていました。秋が楽しみですね。ショウブ園に行くと、ショウブがすくすくとと育ってきていて、所々で白、薄紫、紫の花ショウブが咲き始めていて初夏を感じさせています。あと1週間もするとショウブ田一面に咲き誇ることになりそうです。

池では、冬の間16羽もいたカルガモがみんなどこかに飛んで行って3羽だけ残っていました。この3羽もいずれどこかに飛んで行ってしまうかもしれません。寂しい気持ちがしますが11月頃にはみんな戻ってきてくれたらいいなと思っています。一方、カメが多数見られるようになってきて、岩に上って甲羅から首、手足、尾を思い切り出して気持ちよさそうに甲羅干しをしていましたが、この暑さの中で熱くないのかなと心配になります。

森の中をウォーキングして道のわきにあるベンチに腰掛けていると、森を吹き抜ける風が心地よく、しばらく腰掛けていると一眠りしたい気持ちになります。小鳥の声や風の音を聞きながら、しばらくポケーッとしていると気持ちがとても落ち着き、また来週も来ようと思ってしまいました。

藤木