2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一人の主治医

私も年齢相応に生活習慣病のため、毎月1回大学病院に通っています。予約時間はあるのですが、午前中の検査では1時間、午後の診察では2時間以上も予約時間から遅れてしまうのが常で、朝10時に病院にいって、病院を出るのは午後4時以降になってしまいま…

ベースアップと雇用

最近の新聞を読んでいると、今年の春闘で大手企業が何年かぶりにベースアップを行うという報道が多く見られます。ベースアップ自体は働く人々にとっては歓迎すべき事で、これが購買意欲に結び付き、個人消費が増え、企業の業績があがり、設備投資が増え、給…

春が来ています!

健康と気分転換を兼ねてウォーキングをしています。目標は1日当たり1万5千歩としていて、月平均で何とかクリアしています。 休日には、近くにある神奈川県立四季の森公園で1時間半ほど、森の中や池の周りをウォーキングしています。つい先日も出かけてき…

「転職」を考える

いわゆる終身雇用が定着し、安定した雇用が可能であったこれまでの日本人にとって、「転職」という言葉はあまり考えたりする必要のない言葉であったのではないでしょうか? しかし、現在では、事業環境が大きく変化した事による早期退職希望者募集の対象とな…

適性検査(性格適性検査)について

企業の求人に応募して書類選考を通過し一次面接の時に筆記試験を行う企業は多いと思います。筆記試験の内容は各企業で様々ですが、一般常識と適性検査はどの企業でも実施している様です。 一般常識試験は知識試験なので、正解・不正解がある試験ですが、適性…

職務経歴書の添削をして感じること

転職、再就職支援をする中で、応募書類の作成の相談が多く、特に作成した書類の添削を依頼されることが多いのですが、応募書類の中で職務経歴書の添削が特に大変です。 大変というのは、内容に問題があるというのではなく、記載内容自体が少なすぎるため添削…