春が来ています!

健康と気分転換を兼ねてウォーキングをしています。目標は1日当たり1万5千歩としていて、月平均で何とかクリアしています。

休日には、近くにある神奈川県立四季の森公園で1時間半ほど、森の中や池の周りをウォーキングしています。つい先日も出かけてきましたが、晴天で暖かったこともあり、春の息吹を感じて何か華やいだ気分になりました。

森の中では小鳥たちのサエズリに交じって、うぐいすが鳴く練習をしている様で「ケキョ、ケキョ」と最後のところを繰り返していました。

池の周りを歩くと蛙の声も聞こえてきて、池の中をのぞくと蛙の卵が多数見つかり、もうすぐ多くのオタマジャクシが泳ぎまわるのが見れそうです。池には、カルガモカイツブリが波に揺られながら浮かんでおり、カワセミが水中の小魚めがけて木の枝からダイビングする姿も見ることが出来ました。

池の周りにある菜の花畑はまだまだ緑一面ですが、所々で早くも黄色い花が咲き始めていて、緑一色が黄色一色に変わるのも間近です。桜の木も芽吹いてきて木全体が桜色の霞が掛った様に桜色になってきていて、もうすぐお花見が出来そうです。

 

春は、生き物が生まれたり成長したりする姿を目の当たりにする事ができ、私にとって何故か「わくわく」する季節です。

 

藤木