職務経歴書の添削をして感じること

転職、再就職支援をする中で、応募書類の作成の相談が多く、特に作成した書類の添削を依頼されることが多いのですが、応募書類の中で職務経歴書の添削が特に大変です。

大変というのは、内容に問題があるというのではなく、記載内容自体が少なすぎるため添削というよりは経験した職務を掘り起こしていく事が必要になるケースが多いということです。

結局、面談してどんな業務を経験してきたかを聞き出してそれを記載するようにアドバイスすることになってしまいます。その時に出てくる言葉は「こんな事は当たり前のことで特に書くことはないのでは?」という言葉です。

当たり前と思うことでも経験した職務はきちんと書くことが大切と思います。新卒の新入社員が入って来てその面倒をみることになった時の事を考えると教える事が沢山あるのではありませんか。その教えるだけの職務経験をしているのですから当たり前ではないのではないと思います。

是非、経験した事を沢山書いたものを添削させて頂きたいと思っています。

 

藤木